RedisやAPCuがうまく効かない件

以前にowncloudを導入した際に、キャッシュの役割を果たすACPuやRedisを導入しました。

導入後、サイトの表示が早くなるなど効果があったのですが、サーバーの仕様なのかredis-serverが5日経過すると落ちてしまって、動作が不安定になるという現象が起きていました。またよくよく確認した所、APCuの導入はできていたのですが、実際にデータがキャッシュされていない事がわかり、その対応法もよくわからないままです。

そこでAPCuは使えそうにないので、Redisを使えるようにしようと思い、どうしようか思案しましたが、redisを一旦休止して再起動するスクリプトを作成して、cronで一日1回スクリプトを起動させるようにしてみました。

#!/bin/sh
redis-cli SHUTDOWN SAVE
redis-server /home/username/local/bin/redis/redis.conf &

SHUTDOWNを大文字で入力しなければいけないことに気がつくまで少し時間がかかりましたが、一応、このスクリプトで一度サーバーを落としてから再起動することをRedisのログで確認しました。これでうまくいくでしょうか。

追記
この方法はうまくいっているようです。
cronを1日1回ではなく、3日に一度にするようにしました。
redisが落ちているのかを確認する方法とかを調べていましたが、自分で落として再起動という案は素人なりに良いアイディアでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*