厚生労働科学研究費の公募


平成27年度 厚生労働科学研究費補助金公募要項(二次)|厚生労働省. が公開されています。

このうち、健康安全確保総合研究分野 1.地域医療基盤開発推進研究事業 (1)地域医療基盤開発推進研究事業
の公募研究では在宅看護の研究者向けと思われるものがあります。

2-3.公募研究課題
 (1)研究課題名 臨地実習における教育体制のあり方に関する研究(27141401)
 (2)目標
  本研究では、療養の場の広がりに伴い多様化する実習施設において、病院のみでなく地域の小規模施設も含めた実習施設における実習指導者の実習指導能力育成のための研修のあり方や、看護師等養成所の教員と実習施設の実習指導者の連携の方法等を検討し、臨地実習の実習体制の整備に資する研究を推進する。
 (3)求められる成果・看護師等学生の実践能力向上のため、臨地実習の教育体制について検討を行う際の基礎資料。
 (4)研究費の規模等※
  研究費の規模:1課題当たり年間4000~6000千円程度※(間接経費を含む)
  研究実施予定期間:最長1年間 平成27年度~平成28年度
  新規採択課題予定数:1課題程度※
  ※研究費の規模等はおおよその目安となります。研究費の規模及び新規採択課題予定数等については、今後の予算成立の状況等により変動することがあります。
 (5)採択条件(( )内は条件を満たしていることを示す書類等)
  ・看護師等養成所における臨地実習に精通する専門家の意見が反映される体制が整備されていること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です